すずらん

生きてきた全てを赤裸々に

今聞くと沁みる

実家に帰ると決まって昔の話や

私が産まれる前の話をする。

 

私の両親は

結婚前に私を授かって

結婚に至った。

 

その時母は、

一人で私を育てようと

決めていたらしい。

 

でもなんやかんやで

結婚して妹もできた。

 

ほんと奇跡で今があるんだな

と思ったと同時に

あの時、私をおろすという

選択肢が微塵もなかった

ということに何故か泣けた。

 

もう社会人だから

いつ授かっても

産んで立派に育てる

という覚悟をもちたい。

 

きっと産まれてきた子は

私のように産んでもらえてよかった

と思えると思うから。