すずらん

生きてきた全てを赤裸々に

賃貸、住む前に確認しとけばよかったこと。

今賃貸のマンションで

約一年ほど、住んでいますが

住む前に見といたらよかったポイントを

3つにまとめます。

 

1.騒音

隣の部屋からはあまり声が聞こえませんが

何故かしたから壁を伝って

寝室に声がします。

あと、廊下の声がかなり響く。

足跡とか笑い声とか。

 

あと、大通り沿いはNG

夜バイクやサイレンでよく起こされる。

 

2.駐輪場、ゴミ捨て 管理

私のところは100世帯ほどあるので

かなり駐輪場が無法地帯になってます。

しっかり部屋別に置く場所を管理している

所がおすすめ。

知らないうちに傷がついている。

ゴミ捨てに関しても、

ネットをかぶせてあるだけはNG

必ずカラスに荒らされて汚いことに。

 

3.エントランス

入口が汚かったりゴミがあると

管理が行き届いていない証拠。

気持ちよくすめません。

 

最後に、

案外普通のことですが

私は、

日当たりいいし、広いし

駅近だからいっか

と安易に選択してしまいました。

次選ぶ時は、日当たりはもちろん、

3つのポイントを抑えて

おうち選びしたいです。